仮契約の大学生のブログ

Web、プログラミング、インターンシップの経験等々徒然なるままに

Web、プログラミング、インターンシップの経験等々徒然なるままに

インターンシップで必要なのは・・・

大学生でインターンシップをする人も年々増えてきています。

今日は、そんなインターンシップで気付いたことがあるので書きます。

 

基礎的な力やコミュニケーション能力はもちろん大事なので触れませんが、(そのうち自分の考えている意見を書くかも・・・)今日は「突き抜ける」力についてです。

 

今日こんな記事を読んで、ちょっと考えてしまいました。

www.newsweekjapan.jp

インターンシップとして来る人というのは、バイトと違ってモチベーションがお金でないことが多いので、どうしてわざわざインターンシップを選んだのかが重要になってきます。人それぞれだと思いますが、よくあるのが、

「人と違った経験がしてみたい」

「学生のうちに社会に触れておきたい」

「自分の成長のためにやってみたい」

などかと思います。

 

僕がインターンシップをして強く思ったことは、

「突き抜ける」力がないと成長も何もない

ということです。

 

言われるままに仕事をこなしていったり、無難な方を選んでいても何も意味が無いです。言い方は良くないかもしれませんが、インターンなんだから、社員の人達や社長にもどんどん自分の意見をぶつけていかないとインターンをやっている意味が無いと思います。

 

僕も心がけないといけないところですが、これからインターンシップしてみようと思っている人、今既にしている人にも大切なことだと思います。

 

堅い話になってしまった・・・