仮契約の大学生のブログ

Web、プログラミング、インターンシップの経験等々徒然なるままに

Web、プログラミング、インターンシップの経験等々徒然なるままに

4分でわかる効率的な英単語の覚え方

皆さんはどうやって英単語を覚えていますか??

 

単語帳をボロボロになるまでやっていますか?

DVDで分からない単語をノートにメモして調べていますか?

単語のアプリで学習していますか?

 

どれもとてもいいと思いますが、今回は僕が行っている英単語の覚え方をご紹介します!

 

僕がやっている英単語の覚え方は・・・ズバリ、

パラフレーズで覚える!!です!

これが一番効率的ではないかと思っています。(実際にものすごく効率的なんです)

 

じゃあ、そもそもパラフレーズとはなにか?

偉そうにカタカナ使ってんじゃねえよ、と思われるかもしれませんが

 

パラフレーズParaphrase) 

ある表現を他の語句に置き換えて、わかりやすく述べること。

 

そう、つまり、ある単語を言い換えて様々な表現で表してみるのです!!

 

なんだ、そんなことか・・・

 

いや、そんなことですが、それが重要なんです!!

 

特に、

  • 品詞を変える
  • 別単語で表現

というプロセスを経て覚えると本当に定着するんです。

一つ例を挙げると・・・

 

A and B are different in some ways. (different 形容詞)

 

これを似た単語を使って言い換えて下さい。

・・・

different が変えられそうですね。

これは、

 

There are some differences between A and B.(difference 名詞)

 

と書き換えることが出来ます。

 

different とdfference の違いです。

 

純粋に単語レベルだと、

「送る」なら、

- send
- ship
- distribute

 

 

「安い」だと、

- cheap (マイナスのニュアンス)
- reasonable
- inexpensive
- affordable

 

というように、

一言で「安い」といっても「安っぽい」なのか、「コスパがいい安い」なのか様々あるので、そのニュアンスを覚えていくことがポイントです。

 

よく使うような言葉は必ず複数の英単語があるので、こうやって覚えるべきなのです。

 

文レベルでもできるので、1つの文章でも単語を変えていくことで多彩な表現を頭に入れていくことができます。

 

もし、「英語喋れるようになりたいけど、苦手やわ〜」という方、一度お試しあれ。